人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぞう組 わくわくお楽しみ会

8月28日にぞう組 わくわくお楽しみ会をしました。
まず初めに行なったのは、ラーメン作り!事前に子どもたちと話し合い、スープの味やトッピングを決めました♪
当日は、卵の殻を自分たちでむき、切り込みを入れる際に卵が割れてしまわないか緊張していた姿もありましたが、ヒビが入ったところから丁寧にむき、つるつるの卵が出てきて感動をしていた子どもたちです♫包丁を使って、なるとやほうれん草を切りました。「猫の手にするんだよ!」とお友だち同士で伝え合いながら上手に切っていました。
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_17513878.jpg
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_17505571.jpg
ラーメンが完成すると、なると・ハム・コーン・ほうれん草・卵の中から好きなものをトッピングしました。自分だけのラーメンが完成♬「おいしい!!」と嬉しそうに食べ、全員がスープまで完食をしていました!
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_17552369.jpg
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_18282838.jpg
クッキー作りも行ないました。クッキーの生地をたくさん揉んで薄く伸ばしていた子どもたち!その後は、好きな型を選び型抜きをしました。「上手にできた!」と目を輝かせて嬉しそうに教えてくれました。
おやつの時間にクッキーを食べました。自分たちの作ったクッキーは「かわいいうさぎの形♪」「おししい♪」と嬉しそうに食べていました。
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_17560635.jpg
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_19241470.jpg
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_19235860.jpg
午後は、横になり身体を休めながら「トトロ」の映画を見ました。トトロを見たことがあるお友だちが多く、「次はトトロが出てくるんだよ!」とお友だちに教えたり真似をしながら楽しんで見ていました♪
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_17581169.jpg
制作は、プラバンと手作り石鹸を作りました。プラバンは、たくさんの種類から好きな絵を選んで、絵を写してマジックで描いたり色を塗りました。トースターに入れ、形が変わる様子に驚きながらも楽しんでいました。
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_17584254.jpg
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_17590539.jpg
手作り石鹸は、事前に食紅で色を作ったものを好きな型を選び、型抜きをしました。好きな数をプラステックの型に詰めて、オリジナルの手作り石鹸ができました。固まったものを見ると「かわいい♪」と嬉しそうでした。
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_17592928.jpg
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_17594499.jpg
最後には、ビンゴ大会をしました。ラーメンのビンゴを自分たちで作り、順番にくじ引きを引きました。景品があることを伝えると「おもちゃかな~?」「お菓子かもしれないよね~!」とわくわくしていました。同じラーメンの具が出ると「あ!あった!」と嬉しそうに丸をつけていた子どもたち。列で揃うと「あ!ビンゴになった!」と満面の笑みで喜び、目を輝かせていました。
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_18001406.jpg
ぞう組 わくわくお楽しみ会_d0362121_18581588.jpg
あっという間に一日が終わってしまいましたが、子どもたちの楽しそうな姿が見れてとても嬉しく感じました♪






by hohoeminomori-h | 2021-09-07 09:02
<< 引き渡し訓練 夏祭り >>