リズム遊び

今日は子どもたちが楽しみにしているリズム遊びをしました。まず最初、子どもたちみんなで手をつないで一つの円になり、「ひらいた ひらいた」とニコニコしながら元気いっぱいうたを歌って、次に「つぼんだ つぼんだ」と小さな小さな声でうたを歌いました。
みんなで真ん中に集まると顔を見合わせてクスクス笑って楽しそうにしています。保育者が「カゴメカゴメをやってみるよ。だれか鬼やってくれない?真ん中に座って目を閉じて手で隠すんだけど。」と伝えると、すぐに一人の男の子が鬼をやってくれることになりました。
みんなで手をつないで、カゴメを歌いながらまわっていると、また、クスクス笑っています。みんなで一緒に大きな声で「後ろの正面だ~れ」と歌い終わって座ると男の子が目を開けて「う~ん ○○くん」と大当たりでした。「お~すごいね」と、加藤先生が誉めると、子どもたちみんなで一緒に拍手をしてくれました。
(この次は、お名前を呼ばれた子が鬼になるはずだったのですが、)「やりたいやりたい」「ぼくもやりたい」「ぼくがやる」と鬼をやりたい子が3人もいて、次のカゴメカゴメは鬼3人でやることになりました。

d0362121_19453635.jpg


[PR]
by hohoeminomori-h | 2018-05-08 16:20
<< 窓のお外は・・・? どんな色になるかな☆ >>