人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会おうね♪

3月に入り、暖かい日も多くなってきました。
年長のぞう組のお友達にとっては、保育園生活も残りわずかとなりました。

先日、今年度交流してきたきらめきの森保育園のぞう組と最後の交流会を行ないました。
久しぶりに行ったきらめきの森保育園では、「いらっしゃい!まってたよ!」と
お友達が迎えてくれ、初めは緊張していましたが、すぐに打ち解け
園庭でしっぽとりやボールを使った中あて等をして、全身をいっぱいに使って楽しんでいました。

また会おうね♪_d0362121_19381681.jpg

また会おうね♪_d0362121_19385742.jpg



交流会のあとは、一緒に出掛けるお別れ遠足の話し合いを行いました。
話し合いでは、グループで集まり、グループ名を決めたり
当日に多摩六都科学館で特に見たい・体験したいものを決めました。
今年度初めての交流の場では、恥ずかしさから自己紹介することも
ためらっていたぞう組のお友達が、今回は話し合いで決まったことを
みんなの前で発表したり、「ぼくはここにいってみたい。」と
自分の意見を伝えたりする姿があり、成長が感じられました。

また会おうね♪_d0362121_19395268.jpg


楽しみにしていたお別れ遠足当日は、とても良いお天気に!
みんなが大好きな、園バスにのって出掛けました。
多摩六都科学館では、展示室をまわり、色々なものを見たり体験したりして
夢中になって楽しんでいました。
特に人気だったコーナーは、発電のしくみのコーナーです。
自転車を一生懸命こいで、電気を発電しました。
「ぼくのおうちの電気も誰かが自転車こいでるってこと?」と不思議そうにしていました。
もうひとつ人気だったのは磁石のコーナー。
保育園の教具でも磁石のブロック等があり、子ども達にとっても身近なものなので
色々な遊びが楽しめることに私たちも驚き、「保育園でもやってみよう!」と大盛り上がりでした。

また会おうね♪_d0362121_19320883.jpg
また会おうね♪_d0362121_19371584.jpg
また会おうね♪_d0362121_19361593.jpg


プラネタリウムでは、星座のお話を見ました。
映画館みたいなふわふわの椅子にちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが
「あれが一番明るい星かな?」と空を見上げて星を探すことを楽しんでいました。

楽しみにしていたお弁当の時間。
きらめきの森保育園のぞう組のお友達ともとても仲良くなり
「一緒に食べよう!」と声を掛けて誘ったり
ともて楽しい時間となりました。

また会おうね♪_d0362121_19351392.jpg


楽しい時間はあっという間。
帰りのバスでは眠ってしまうかな・・?
と想像していましたが、帰るまで元気いっぱいの
お友だちがほとんどで、楽しかったことを話しがら帰ってきました。

きらめきの森保育園のお友だちとのお別れは、ちょっぴり寂しそうでしたが
「またあおうね!ばいばい!」と笑顔で手を振っていました。

ぞう組として過ごす時間も残りわずかとなりましたが、進学を楽しみにしながら
残り少ない保育園生活も楽しく過ごしていきたいと思っています。









by hohoeminomori-h | 2019-03-16 16:32
<< あったかくなってきたね♪ どんぐりの木 >>