いらっしゃいませ!


屋上に手作りのキッチンがやってきました!

「いらっしゃいませ!」と注文を取ってお料理をしてくれるお兄さん・お姉さんの姿や
好きな食材を嬉しそうに手に持って食べる真似をする小さなお友だち。
とても楽しく遊んでくれています。

d0362121_14580101.jpg


お部屋では、カプラや制作が人気です。
はさみに興味を持ち、自分で切りたい形を集中して切っている姿が見られます。
ひよこ組のお友だちも、そんな姿をみてはさみに興味を持ち、挑戦しています。

d0362121_15032325.jpg


カプラは、高く積みあげたり、線路のようにつなげたりそれぞれに表現したいものを自由に組み立て楽しんでいます。

d0362121_14550573.jpg


子どもたちが自分で選択し、興味を持ったものを手に取り、楽しく過ごせるよう環境の充実に力を入れています。
ご家庭でのお子様の好きな遊び等、お迎え時等に是非教えてください!!


[PR]
# by hohoeminomori-h | 2017-11-20 08:54

お花屋さんにいってきました


夕方になると暗くなるのが早くなり、すっかり冬の訪れを感じる季節になってきました。
保育園には寒さにも負けず、元気いっぱいの子どもたちの声が響いています。

先日は、お部屋のお花を買いにきりん組のお友達2人とお花屋さんに行きました。
「先生は何色が好きかな」「私はピンクが好き」等と話しながら、楽しそうに出掛けていきました。
先生に頼まれたお花の色を、呪文のように唱えながら歩く姿がとても可愛らしかったです。

お花屋さんにつくと、お目当ての色のお花探しに夢中な2人。

d0362121_19114733.jpg
たくさんのお花に囲まれて、「良いにおいがするね」と大喜びでした。

帰り道は「先生やお友だち喜ぶかな」「このお花はあそこに飾りたい」と話しながら帰ってきました。
保育園に着くと背中に花束を隠しながら「びっくりさせよう」と話している2人がとても可愛かったです。
d0362121_19124253.jpg

買ってきてくれたお花はお部屋に飾りました。
小さなお友だちも2人が買ってきてくれたお花に興味を持って、花瓶の水替えを手伝ってくれました。



[PR]
# by hohoeminomori-h | 2017-11-17 15:58

幼児もりんぴっく☆

幼児もりんぴっくにご参加いただき
ありがとうございました。
d0362121_09351672.jpg


















子どもたちの日頃の姿をご覧いただけたかと思います。

たくさんの保護者の方、いつもと少し違う雰囲気に
少し緊張気味の子ども達でしたが
少しずつ笑顔になり、楽しんでくれる姿が見られました。

d0362121_09381040.jpg


















親子競技のお寿司でゴーは見ていてとてもかわいかったです☆

d0362121_09384178.jpg


















親子で参加できる競技はとてもうれしそうで
子ども達も素敵な笑顔を見せてくれ、頑張ってくれました。

d0362121_09472015.jpg
















乳児のお友だちも参加してくれ、
「がんばれ」と応援してくれる姿は
とても微笑ましかったです。

d0362121_09433266.jpg
















かけっこでは見ているこちらも興奮してしまいました。

d0362121_09401856.jpg


















本気のだるまさんが転んだもご参加いただきありがとうございます。
保育園でも「だるまさんやりたい」と言ってくれる子がとても増えました!

d0362121_09392818.jpg


















お天気は雨でしたが
子ども達は素敵な笑顔で楽しく参加してくれたようで嬉しかったです。
フェスティバルや遠足も今後あるので
子ども達と共に楽しく行えたらと思います☆

[PR]
# by hohoeminomori-h | 2017-10-27 18:42

秋のお散歩☆

10月3日にきりん組で
柴崎体育館駅の近くにある立川公園にお散歩に行きました。

登園してから「今日行くんだよね」とワクワクしていた子どもたち。
お友達と手をつないでたくさんのことを笑顔で話しながらも
安全確認をしっかりしてくれていました。

d0362121_07002541.jpg


















駅につき、公園に行く前に根川に行き、どんぐりや葉っぱ、
お花や四葉のクローバーを探したり、
川にいる鯉を眺めて楽しみました。

鯉を見ていると、おじさんから餌をもらって鯉にえさやりをする
体験もすることができました!

d0362121_07011400.jpg


















公園ではターザンロープや木材の遊具で遊び
身体をダイナミックに動かし楽しんだ子ども達。

d0362121_07014793.jpg




























d0362121_07022088.jpg


















帰りのモノレールでは先頭に行ってみたいとのことで
先頭車両に乗りました!

上からの景色に「すごーい」とくぎ付けの子ども達。
また行きたいねと話しながら楽しく帰園しました☆
d0362121_07025507.jpg

















きりん組さんからのお散歩の話を聞いて、
うさぎ組のお友だちも次のお散歩を
とても楽しみにしてくれています!




[PR]
# by hohoeminomori-h | 2017-10-10 16:25

乳児フロアのお気に入り♪


最近の乳児フロアでは、きちんとお片付けしてくれる姿が多くなりました。
両手でしっかりと持って丁寧に片づけをする姿に、
私たちも丁寧な動作を心がけていきたいと改めて感じる毎日です。

最近のお気に入りは、あんぱんまんのぽっとん落とし。

d0362121_15515597.jpg



他にも、手作りのぽっとん落としやおもちゃがあります☆

d0362121_15510520.jpg



歌を歌うことも大好きなひよこ組・りす組のお友だち。
楽譜を持って来てピアノを弾いたり、木琴をたたいたりと
演奏することも楽しんでいます。
お気に入りの曲は「どんな色が好き」
歌を唄うと「あか」「あお」と答えてくれるようになりました。
他にもいろいろな歌を歌っています☆

《9月のうた》
・さかながはねて
・おおきなくりのきのしたで
・どんぐりころころ
・やまのおんがくか
・ぽんぽこたぬき
・おもちゃのちゃちゃちゃ
・どんないろがすき
・たのしいね
・ことりのうた



[PR]
# by hohoeminomori-h | 2017-09-26 16:51